あけましておめでとうございます。

 世界中を震撼させている新型コロナウィルス感染症の動向は依然として不透明です。1月8日から二度目の緊急事態宣言が発令となりましたが、学校は、ご家庭と協力しながら、感染予防に努め、教育活動を進めていく所存です。どうぞ本年もよろしくお願い申し上げます。

 

 新年となり、日記の項目を増やし、砂町中学校の生活を伝えていきたいと思います。内容は、学校生活についての記事・写真(写真は個人が特定されないものとします)などを載せ、緊急時には、連絡ツールとして活用できればと考えております。

 

 今回の記事は、砂町中学校のマスコットキャラクター『すなおん』の紹介と給食メモについてです。平成31年度・令和元年度に校内でのマスコットキャラクターの募集をし、生徒たちの投票で砂町中学校のマスコットキャラクターが『すなおん』に決まりました。

 

 『すなおん』のリンクをクリックすると、イラストが出てきます。今後、キャラとして、登場してくると思うので覚えておいて下さい。

 

次に、1月5日から給食が始まりました。

1月5日 新年 紅白 

1月6日 お雑煮食べ比べ1 関西風雑煮

1月7日 お雑煮食べ比べ2 関東風雑煮

1月8日 七草

 

それぞれのタイトルのリンクをクリックすると、それぞれの日の給食メモがご覧いただけます。給食メモは、今年度から赴任された栄養教諭の永井先生がその日の給食のコンセプトや工夫を紹介しています。各教室では、食べ始める前に保健給食委員の生徒が読んで紹介をしています。

 

 最後になりますが、一刻も早く感染症が収束して、学校教育が正常になり、生徒の可能性がより広がる学校生活の日々が戻ることを祈ります。

更新日:2021年01月09日 14:14:56