【タイトル】
目標・計画【本文】
||| 教育目標・教育目標を達成するための基本方針 ||| ◇令和6年度 教育目標 (準備中) 校訓「明珠在掌」の精神を生かしながら、「生きる力」を育む「知」「徳」「体」の調和のとれた教育を通して、主体的に学び、責任感と未来を担う力を育成するため、次の目標を設定する。 一 自ら進んで学習し、創造性に富んだ人をめざす生徒 一 心身を鍛え、勤労と責任を重んずる人をめざす生徒 一 みんなと協力して、持続可能な社会をつくる人をめざす生徒 ◇教育目標を達成するための基本方針(準備中) 1.自ら進んで学習し、創造性に富んだ人をめざす生徒の実現のために 〇「何を知っているか、何ができるか(知識・技能)」、「知っていること、できることをどう使うか(思考力・判断力・表現力)」、「どのように社会・世界と関わり、よりよい人生を送るか(学びに向かう力・人間力)」という3つの観点から、各教科・領域で身に付けるべき資質・能力の育成を図るための授業を行い、学力調査や生徒アンケートから作成した授業改善推進プランに基づく授業改善の推進を図る。 〇「主体的で対話的な深い学び」、「見通しを立てたり振り返ったりする学び」、「ICT機器を積極的に活用した学び」の3つの学びに取り組み、確かな学力の定着を図る。 2.心身を鍛え、勤労と責任を重んずる人をめざす生徒の実現のために 〇特別活動や生徒会活動、部活動を通して、生徒の自主的・自律(自立)的な活動を促進し、社会に貢献しようとする態度の育成を図る。 〇命や健康の大切さや食文化の豊かさを実感できる活動を充実させ、「健康教育」や「食育」の推進を図る。 3.みんなと協力し、持続可能な社会をつくる人をめざす生徒の実現のために 〇人権尊重教育を基盤とした学校づくりを推進する。(個人の尊厳、多様性、共生社会) 〇「特別な教科 道徳」の授業の充実を図り、全教育活動を通して道徳的視点に立った教育活動を実践し、自他を尊重することができ、思いやりをもつ生徒の育成に努める。 〇幅広い体験的な学習を通して、豊かな人間性や価値観の形成、課題発見力や課題解決力の育成を図る。 ||| 令和6年度 学校経営計画(PDF) (準備中)||| ||| 令和5年度 自己評価表(準備中) ||| ||| SNS砂中ルール ||| ||| 令和6年度 江東区立砂町中学校いじめ防止基本方針(PDF) ||| ||| 令和5年度 砂町中学校 体罰ゼロ宣言ポスター(JPEG) ||| ||| 令和6年度 砂町中学校生活の決まり ||| ||| 特別支援学級の教育目標・教育目標を達成するための基本方針 ||| 令和4年度 特別支援学級の教育目標・教育目標達成するための基本方針(PDF)【添付ファイル】
この記事に添付ファイルはありません。