職業講話

DSCN0715 - HP用.JPG

DSCN0719 - HP用.JPG

DSCN0721 - HP用.JPG

DSCN0739 -HP用.JPG

DSCN0826 - HP用.JPG

11月10日(火)の5,6校時に、4名の講師の方(井上創様、木村友香様、吉岡由貴様、野村龍吾様)をお招きし、各クラスを巡回していただく形で行いました。講師の先生方は、会社員を経て起業した方やピアノ講師の方など様々な経歴を持ち、中には数回転職した方もいました。どの講師の先生も自分の人生に責任を持ち、どんなときも諦めず、前向きに人生を切り拓いていった方ばかりで、忙しい中にもかかわらず、パワーポイントや紙芝居を用意して、情熱を持って生徒たちに話をしてくれました。「オール3の成績だったけど、努力を続けていたら部長になれた」「明日がいい日になるように今日を生きる生き方もあるけれど、それでは今日という日はいつも明日のための準備の日になってしまう。永遠にいい日は来ない。でも、今日がいい日になるように生きることもできる。」「全員天才」「好きなことをたくさん探そう」など講師の先生方の言葉に生徒たちは真剣に耳を傾けていました。
今年はコロナの影響で、例年行っている「職場体験」が中止になってしまいましたが、今回の職業講話を通して、「はたらくとはどういうことか」「自分はどんな風な生き方をしたいのか」などについて少しでも考えを深めてくれたらと思っています。

更新日:2020年12月10日 11:45:09